お知らせ

とっとり虹の健康チャレンジ「わたしはこれにチャレンジ中です!」

開始から早くも2か月経過しましたが、みなさんは「健康チャレンジ」していますか?
今回は6月から取り組んでいる方のエピソードを報告します♪
がんばっている様子をみんなで共有し、励まし合って取り組んでいきましょう。

 

医療生協の組合員さん

東ブロック(修立・稲葉山・岩倉・面影・津ノ井・若葉台・国府町)

「19年間続けています」

あいうべ体操をやっています。これは毎日ずっと続いています。あと、家でストレッチ。色々な体操があるけど、自分流にしてつま先立ちや太もも上げをしています。足の訓練にと頑張っています。

 

西ブロック(明治・世紀湖山・湖南・大正・東郷・賀露・末恒・湖山西)

「家族みんなで」

犬の散歩、ラジオ体操、歯磨きなどを4人家族のそれぞれがチャレンジ内容を決めて取り組んでいます。

「ボーっとしない」

食事の献立、畑作業、ニュース番組の印象に残った内容など、前日の出来事と時間帯を毎晩ノートに記録するようにしています。何をいつ行ったのかを、常に頭に入れ込むようにすることで、ボーっと過ごさないようにしています。

「友達2人で」

班会のメンバー2人でウォーキングを毎日1時間。土日も雨の日も続けています!2人だとくじけず、5年以上続いています♪

 

北ブロック(富桑・城北・中ノ郷・醇風・明徳・久松・遷喬・岩美町・福部町)

「コロナ太りを何とかせねば・・・」

40代男性が2名いる班会では、「コロナ太りが気になる~」という意見が。そこで、長息生活を1日10回、健康チャレンジを活用して続けてみようということに。60日後を楽しみにして、毎日過ごしています♪

「漢字書き取り」

認知症予防として「あかさたな~」を毎週1行ずつ、「あ → 赤・雨」「い → 糸・井戸」など、ひらがなから漢字を連想して書き取るゲームをやっています。結構頭を抱えながらするので、あとで見返すと何を書いたか楽しく見れます。

 

南ブロック(日進・倉田・江山・散岐・美保・美保南・美和・神戸・河原町・用瀬・佐治町・智頭町)

「20分の距離を見計らって」

毎日20分くらいの距離をウォーキングしています。雨が降る日が続いて、最近は×が続いていますが…。

「仲良しグループでウォーキング」

毎朝3人の仲良しグループで、ウォーキングを続けています。雨が降ろうが、雪が降ろうが何年も続けています。

 

八頭ブロック(郡家・若桜)

「ウォーキングで毎日見守り」

小学生の登下校時に毎日、一緒に歩き見守りをしています。小学校までは6000歩くらいなので、帰りに遠回りをして、1日の歩数を10000歩になるように目標を立てて歩いています。

 

班会でのフレイル予防

新型コロナウイルス感染拡大で班会の自粛が続いていましたが、再開した7月の班会で「長息生活」を活用し、お口の筋力アップ運動を実践しました♪

piropiro

 

組合員以外の参加者

医療生協しんぶんへの投稿より

「今年も健康コースにチャレンジしています」

今年もまた虹の健康チャレンジ記録シートを頂きました。これまでは腰が不自由なため動くことを控えていましたが、足腰の筋肉を鍛えるためにも、「今度こそは頑張るぞ」と椅子スクワット運動に挑戦したいと思います。

「毎日ストレッチ」40代女性

小さい頃から身体が硬く、柔軟性をつけたいと思いながら何もしないまま40年経ったら、前屈がマイナス30㎝。今回健康チャレンジで「毎日ストレッチ」を選び、苦痛に耐えながら続けていると、9日目過ぎたあたりから身体の柔らかさを感じ、足の指が掴めるようになりました!子どもも一緒にするようになったので、「やっぱり親の背中を見せないといけないな」とも感じました。たまに「体幹を鍛えるプランク」もやっています。

「元気にあいさつ」小学校4年生女子

娘に健康チャレンジのパンフレットを渡すと「私は元気にあいさつする!」と決め、取り組み始めました。家に可愛いシールがあったので、毎日貼るのも楽しいです。1週間経った頃に何げなく記録シートを見ると「お菓子を食べない期間」を自分で5日間作っているのを発見!お菓子大好きな子が、こんなに目標を立てるとは驚きました。ちゃんと守っており、「すごいね~!」とほめると嬉しそうにしていました。

「計るだけダイエット」

体重計の置き場を変えたら、計らなくなってしまいました。気が付いたら体重が2キロも増えてしまいました。再度習慣化できるようがんばります!

「子どもチャレンジ」

毎日やってるよ!

「コロナに負けるな!手洗いがんばるぞ!」

保育園でも毎日やっていますが、お家でもしっかりやっています♪

wash hands 1 wash hands 2

「お手伝い」

お家のまえのトマトに水やりのお世話をしています。「大きくなりますように・・・」

plant

 

「私はこれにチャレンジ中です」エピソード大募集!

健康チャレンジにまつわる楽しいエピソードを募集しています。
住所、氏名、連絡先、選択コース、エピソードを書いて、郵便またはメールでお送りください 。

<郵 送>

〒680-0833 鳥取県鳥取市末広温泉町203 鳥取医療生協 組織部 宛て

<メール>

このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 

健康チャレンジの申し込み締め切りは8月末までです。
多くのご参加をお待ちしています‼

cheering